« パクリの街、太田 | Main | Fighting Baton »

2005.06.21

昨日のTVタックル→報ステ

参考:ぼやきくっくりさん(祝! blog化)

西村が飛ばしまくり。いつも茶々を入れるハマコーがいないからか、アクセル踏みっぱなし状態。ただ、やはりそこは議員。勝谷氏が街のチンピラ風の煽りに終始していた横で、もっと過激なことを淡々と知的に語っていた。それでいて関西人らしくユーモアもあるし。どこまでが本音かわからんけどね。

タックル常連の西村・松原・長島あたりなら、民主党に投票してもいいと思うんだけど、結局は彼らも民主党にしてみれば保守寄せパンダで冷や飯喰らいなんだよなぁ… それでも離党できないほど、労組票ってのは魅力的なんだろうな…

しかしまぁ、独立総合研究所の所長さんが日韓首脳会談について「もめているならやらない方がいい。戦後の日本の外交は、もめることは悪いこと、会わないことは悪い事って考え。それが今日のような状況を招いている」って語っているのに、その直後の報ステのトップニュースが日韓首脳会談って… 何を考えているのかわからん>テレ朝。


報ステのトップニュースはヤフオクに集中のためスルー。唯一印象に残ったのがMr.ノムヒョンの顔。美容外科の術前・術後写真に使えそう。いくら金をつぎ込んだのかは知らんが、侮りがたし>韓国の美容整形外科(笑)。しかしまぁアイドルならいざ知らず、政治家までがここまで顔をいじるというのは、日本じゃ考えられないな。日本人もそういう韓国人のメンタリティを理解できないんだから、日本人のメンタリティを韓国人にわかってくれというのも言うだけ無駄って感じがしないでもない。

「おや」と思ったのが、東條英機のお孫さんを韓国KBSが取材し、それを報ステが取材したというコーナー。

お孫さんの東條由布子さんの言葉はやはり(私を含めた)保守系bloggerのエントリーよりも説得力があり(言わんとするところは同じなんだけど)、生の声の重みを感じた。まぁ言霊の国日本に住む私だからそう思っただけなのかもしれないけどさ。KBSのディレクター(?)も「東條さんのような考えの人は日本に大勢いるはず。だが、多くの人は日本国内では発言しても、韓国に対してはしない。今回、東條さんが取材に応じてくれたことを評価する」というような感想をもったようで、なかなか好感触。

思うに、中国人はともかく、韓国人は「A級戦犯とは何か? 韓国にどんな悪い事をしたのか」ということを理解していない人が多そう。多くは政府やマスコミの宣伝に乗せられているような(この辺は日本の嫌韓厨にも当てはまるが)。さすがに件のディレクターはA級戦犯のなんたるかは知っていたと思うが、「A級戦犯合祀=軍国主義復活という図式をなぜ日本人は否定するのか」ということについてはあまり知識がなかったのではないか? そういう風に考えているんだったら、もっと韓国に対して発信してくれよ、と。まぁ、そんな風に好意的に解釈してたんだけどね、私ゃ。

VTR明けのスタジオ。古舘の「VTRを見ておりましても、日本は未来志向のお付き合いをと前向きなんですが、韓国はまだ俺達は過去を忘れたわけじゃないんだぞ、と。そこに隔たりを感じてしまうんですけどねぇ」というような言葉を受けた、加藤工作員の一言がアタタタ(笑)。「加害者の記憶と被害者の記憶は違う。韓国人は忘れてもいいことも忘れない。日本人は忘れてはいけないことを忘れてしまう」…

え~と、あなたはVTRを見ていなかったんでしょうか(笑)? 「忘れてはいけないこと」ってなんですか? 「日本が韓国を併合したこと」ですか? であれば、いわゆるA級戦犯はそれにどのように加担したんですか? 「日本人は忘れてはいけないことを忘れてしまう」という言葉がピッタリと当てはまるのは、日本が再び韓国を併合しようとするときくらいだと思うんだけど、それがこのコーナーとどう関係あるんですか? そもそも本当に日本にそういう動きがあるんですか? もしかして首相が靖国参拝するときに、いわゆるA級戦犯の御霊に「もう一回韓国を併合できますように」と祈りを捧げているのでしょうか? だとしたらソースを示してください。っつ~か、人の話は聴け!>工作員

まぁ確かに日本人は「水に流す」で一端リセットすることができる民族だし、それが長所でも短所でもあるんですがね。あのタイミングでいう言葉じゃないね。VTRすら見ずに自分の主張を垂れ流しているだけで勤まる仕事なら、俺もやりたいよ(笑)。

|

« パクリの街、太田 | Main | Fighting Baton »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20692/4648805

Listed below are links to weblogs that reference 昨日のTVタックル→報ステ:

» 日韓首脳会談〜無理に溝を埋める必要なし [★★★ぼやきくっくり★★★]
異例の「記者質問なし」…日韓首脳会談・共同記者発表 歴史問題、溝埋まらず…日韓首脳会談  無理に溝なんか埋めなくてけっこう。  今まで無理に埋めようとしたから、よけいにこじれてきたわけで。    デモ隊と警察がもみあってるところに、小泉首相の車列が。 ... [Read More]

Tracked on 2005.06.22 at 18:58

« パクリの街、太田 | Main | Fighting Baton »