« 「指詰め」とか「遭難」とか | Main | 社民党の自家中毒 »

2005.03.16

嫌韓に対する素朴な疑問と海賊のこと

参考:韓国のプロレスとか、それ以外とかさん

私は人の意見に流されやすいということを最初に断っておく(我ながら凄い詭弁だな)。

日本にも「マスコミが報じない真実」がある。組合活動はなやかなりし頃、「メーデー参加ン万人」なんて報じられても、参加者の大半は労組に駆り立てられた職場委員とその家族というのが実情。でも、テレビに映ったりするのは、赤い鉢巻を巻いてシュプレヒコールをあげている人たち。千人ってとこ? そのちょいと横では職場委員の子供が綿飴を食べながら和んでいるわけだが、報道だけみると「ン万人がシュプレヒコールをあげている」ように錯覚させる映像の出来上がりというわけだ。
近年の「自衛隊のイラク派遣反対」というデモ行進だって、カメラは先頭で雄叫びをあげている人たちを映すが、デモ隊の後の方では大道芸人風がパフォーマンスしながら練り歩いているし。多分彼らの多くは実際に派遣反対なんだろうが、モチベーションなんて様々ということだ。例えば感極まった主催者が「これから首相官邸前でハンストをやろう!」と言い出しても、「そこまでやる必要ない」「警察の許可とっていないでしょ?」と離れる人も多いだろう。が、カメラが追うのはハンストをやろうと座り込む数十人と、撤去しようとする警察官の画だよね。おそらくナレーションは「自衛隊のイラク派遣に反対する市民団体の大規模なデモ行進がありました。2千人の参加があった行進でしたが、参加者の一部が首相官邸前でハンストのために座り込むと、警官が…」みたいな感じになるんでしょう。
こういう映像のトリック、言葉のトリックは日本では珍しくない。

「同じようなことが韓国にもいえるのではないか?」という疑問は当然あるべき。三一運動にしても、日本のメーデーよろしく、「なんとなく日本嫌い」という人達が足を止めて街頭で配られる太極旗を持って、お祭り感覚で参加するくらいで、実際に日本大使館に行ったり日章旗を燃やしたりするのは一部なんじゃないの、と。もちろん、そういうパフォーマンスは日本人のメンタリティでは理解できないので、距離を置きたいなと考える日本人が多数いてもおかしくはないし、実際に私もそう。ただその報道を持ってして、「韓国は国ぐるみで反日」「韓国人は嫌い」と考えるのは早計なのではないか、ということ。

もちろん、ノ大統領が個人への補償金に言及したことや、竹島の軍事力による実効支配、歴史教科書検定介入問題など、日本の不利益になるところには反対の声を上げなくてはいけない。朝日みたいな事なかれ主義を私は採らない。が、どうも日本に入ってくる韓国関連のニュースは突っ込みどころが多すぎるんだよなぁ… 実際に韓国は国ぐるみで反日なのか、日韓両国のマスコミの示威的な報道姿勢に我々が踊らされているだけなのか、そこんところはじっくり考えてみるべきテーマだと個人的には思うわけだ。

少なくとも私は「韓国の一部のエキセントリックな人々とそれを賞賛する人々」とは距離を置かせてもらいたい、という程度でしかない。韓国と中国を相手に大・東アジア主義を推し進めるのならともかく、海洋国家ニッポン丸としては、日本・台湾・インドネシア・マレーシア・シンガポール・タイ・ビルマ・インドで手を結んで、シーレーンを確保することが肝要だと思っているのでね。今回の海賊襲撃の方が韓国の火病なんかよりも保守系blogが取り上げるべき問題だと思っているくらいだ。。半島や大陸に心血を注ぐな。牽制するだけでいい。今も昔も日本は四方を海に囲まれているのだ。大東亜共栄圏の精神を忘れるべきではない。まずは海賊を何とかするべき。

それにしても拉致された船長のご家族の毅然とした態度たるや、見事という他ない。私が同じ状況におかれたとき、果たしてこの方々と同じ態度になれるだろうか? 案外、イラク三バカの家族と同じになってしまうのではないかと、危惧している…

|

« 「指詰め」とか「遭難」とか | Main | 社民党の自家中毒 »

Comments

ңі Dear,are ʏou aсtually visiting thіs website օn a regular basis, if ѕo afterward уou will defіnitely оbtain pleasant knowledge.

Posted by: Kto oferuje Terpie w Bydgoszczy | 2015.06.18 at 10:46

We're a group of volunteers and starting a brand new scheme in our community. Your website offered us with valuable info to work on. You have done a formidable process and our entire neighborhood will be thankful to you.

Posted by: Marion | 2015.06.14 at 10:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20692/3326803

Listed below are links to weblogs that reference 嫌韓に対する素朴な疑問と海賊のこと:

« 「指詰め」とか「遭難」とか | Main | 社民党の自家中毒 »