« 新韓日関係ドクトリンだってさ… | Main | 靖国神社参拝 »

2005.03.21

「仮面ライダー響鬼」を楽しく観る

「鬼オニ」「童子ドウジ」「物モノ」は古来、「神カミ」と同義(「桃太郎」「一寸法師」など「鬼」を退治する役が「童子」なのも無関係ではない)。祟るモノ(「もののけ」の「もの」)を鎮めるための宗教である神道が確立され、祟らぬ存在となったモノは「神」となり、悪役(?)の「鬼」と次第に区別されるようになった。太鼓はモノを鎮めるためにも、神と心を同一にするためにも用いられる(この二つは「モノ」と「神」が同一であるということを考えれば、根本的には同じこと)。

この辺を認識しておくと、「響鬼」はかなり面白くなりますな。猛士の本拠地は吉野にあるそうですが、吉野といえば修験道の本拠地ですからね。「鍛える」ってキーワードもおそらくはそこから出ているのでしょう。ディスクアニマルは「式神」と呼ばれているようですが、式神は陰陽道の精霊のこと。修験道は仏教の一派かもしれないけど、日本古来の山岳信仰に基づいたものだし、陰陽道も支那の陰陽五行説に基づいているものとはいえ、式神あたりは神道の影響がみえるし… まぁスタッフもそこまで考えてはいないんだろうけど(笑)、非常に日本風な仮面ライダーであることは間違いない。

ちなみに有名な肖像画(?)で聖徳太子は両脇に童子を連れていますが、どうも聖徳太子は祟る存在だったようですね。だから「聖徳」などというこれ以上ないくらいの呼び名を後世になってつけた、と。「鬼」関連で読書していたら、そんな知識まで頭に入ってしまいましたわ(^^;。

|

« 新韓日関係ドクトリンだってさ… | Main | 靖国神社参拝 »

Comments

Surprising Simple fact: Nobody in america has ever gone to jail or jail from simply placing your order cannabis seeds online.

Posted by: amnesia seeds feminized | 2015.08.07 at 23:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20692/3374938

Listed below are links to weblogs that reference 「仮面ライダー響鬼」を楽しく観る:

« 新韓日関係ドクトリンだってさ… | Main | 靖国神社参拝 »