« ストはできるうちが華 | Main | 政治、最強説 »

2004.09.21

「野球文化」とは片腹痛い

新規参入を頑なに拒むパ・リーグ側の理由は「一リーグ制にしたいから、来期はいびつなかたちにしてやる」ってことでしょ。逆に柔軟な考えを示すセ・リーグ側は「一リーグなんてイヤだから、いびつなかたちにしたくない」ってことでしょ。突き詰めると両リーグとも「儲かる巨人戦を一試合でも多くやりたい」ってことでしょ。

で、富が巨人に集中しているのは、長年の企業努力とマスコミをうまく巻き込んだことが大きな要因。その片棒を担いだマスコミがいくら選手会側を擁護したところで、笑い話にしかならないよなぁ。野球文化云々を論ずるのなら、マスコミが率先して「巨人は東京のローカル球団」扱いするべきじゃないの? 今は「野球文化」じゃなくて「巨人文化」だからね。「野球は巨人」時代を長く経験してきた現オーナー連中より、巨人文化から野球文化に変貌しつつある、ここ25年くらいの野球を見てきた、三十~四十台のオーナーが現れた方がいいかな、と思うんだよね。

オリックスのオーナーなんて「新規参入するならセ・リーグへ。巨人はパ・リーグに招くぞ」とセ・リーグのオーナーを脅すような発言をしているけど、こういうオーナーがいる会社にはご遠慮いただいて、神戸を本拠地に考えている楽天にそのまま身売りしちゃえばいいのに。巨人の前オーナーは参入企業の品格にうるさかったけど、オリックスこそ阪急を買収した当時は「どこ、そこ?」状態だったんだからさ。

ところで素朴な疑問。近鉄を任意引退している野茂は、日本球界に帰るときはどうすればいいのでしょう? 本人はそういう意思はないだろうけど、協約上はどうなっているのかな、という単なる知識欲ですが。おそらくは合併オリックスが引き継ぐんだろうし、合併オリックスが身売りしたら身売り先に引き継がれるんだろうけど、合併オリックスがもしも解散したらどうなるんだろう? そこまでのシミュレーションはきっとしていないんだろうな(^^;…

|

« ストはできるうちが華 | Main | 政治、最強説 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20692/1485844

Listed below are links to weblogs that reference 「野球文化」とは片腹痛い:

« ストはできるうちが華 | Main | 政治、最強説 »