« 「ダリアンガールズ」 | Main | ぬいぐるみ »

2004.03.16

トラックバックの謎

まぁWeblogの魅力の一つですわなぁ… ところがこれが、今ひとつよくわからない。いやね、運用方法はわかるんですよ。例えば私の各々のblogの下に「トラックバック(8)」なんてなっていると、「このblogをネタにしたblogが8件あるんだな」とわかる。そこをクリックすると、その8件のblogのURLが書いてあって、そこに飛べる。確かに便利ですわ。

逆に私が巡回しているWeblogのとあるblogをネタに書きたいと思う。今までなら掲示板に書くようなかたちになるんだろうが、長文になっちゃうようだとなかなかそうもいかない。そこでトラックバックを利用して、「あなたのこのblogをネタにblogを書いたから参照してね」と形跡を残せる。まぁ自分の土俵から出ることはないから、論争になっちゃったら掲示板以上に汚物のたれ流しになるのかもしれないけどね(笑)。

そんなわけで「書き手」としてはありがたい機能なんだけど、「読み手」からするとどうなんだろう? 例えば私がAさんの「a」というblogからトラックバックを利用して「b」というblogを書いた。AさんのWeblogの読者とAさんは、私の「b」の存在を知り、何人かは「b」を読んでくれるだろう。ところが、私のWeblogの読者は「b」を読んでも、どこかのblogへのトラックバックということは文体からなんとなくわかるだろうが、「トラックバック元」がわからないではないか。

いやもちろん、書き手の方でトラックバック元を明記すれば話はすむんだけどね。トラックバックされる側は誰にトラックバックされるかわからない状態(受動)なんだから、システマティックに。トラックバックする側は能動的行為なんだから、システマティックにする必要はない。わかるんだけど、ものぐさ者としては、システマティックにトラックバック元を自動で挿入してもらいたいものだな、と。

|

« 「ダリアンガールズ」 | Main | ぬいぐるみ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20692/305876

Listed below are links to weblogs that reference トラックバックの謎:

« 「ダリアンガールズ」 | Main | ぬいぐるみ »